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相手の立場にたった「ビジネスマナー」実践研修 ①電話対応(クレーム対応含む) ②名刺交換・訪問

テーマ別

講座№:120

2020/03/12(木)
13:00~17:00

講師:西崎 真由美

「ビジネスマナー」を経験と知識に即して学習することができます。
型だけのビジネスマナーを学ぶのではなく「なぜ、そのような行動が必要なのか」を理解した上で学習します。職場行動の基本である、あいさつ・言葉づかい、電話応対、報告・連絡・相談、Plan-Do-Seeなどについて、それらが上司やお客様に及ぼす影響を考え、その大切さ・必要さの根本から学び、身につけます。ビジネスマナーのブラッシュアップを図りたい、またはビジネスマナーと仕事の基本を学びたい社員の方におすすめです。
 

講座コンテンツ

①電話対応(クレーム対応含む)
■ビジネスマナーとは
■ビジネスマナーで大切なこと
■ビジネス電話のポイント(電話応対、取り次ぎ)
■電話応対 ケーススタディ

②名刺交換・訪問
■訪問、接客の基本(名刺交換、誘導)
■仕事の進め方の基本
■指示の受け方、報連相、仕事の優先順位

 

講師情報

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西崎 真由美

NPO法人サービスマナー協会 認定講師
(一社)コミュニケーション・クォーシェント協会 CQBA認定講師
オフィス ステップワン 代表

短期大学卒業後、電機メーカーに入社。人事部にて採用・新入社員研修の業務に携わる。その後、建設会社にて総務業務全般に10年間従事する。現在、ビジネスマナー講師として活動する傍ら、個々の個性を活かすコミュニケーションアドバイザーとしての活動にも取り組む。
「マナーは気遣い・思いやりのコミュニケーション」をモットーに、実践力を身につけられる参加型の研修を展開する。

Message

研修の場は「気付きの場」!!研修後、どのように実践していくのか?ともに考え、学び合い、あなたに期待をしてくださっている多くの方々の為にも、しっかり成長していきましょう!!しっかり応援・サポートしていきます!!

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