Service SWITCH WORKS ACADEMY 講師紹介

長澤 さおり

接客・接遇/新入社員・若手社員研修/ビジネスマナー/コミュニケーション/マネジメント/中堅社員研修/メンタルヘルス・セクハラ・パワハラ/キャリア

岡山理科大学専門学校キャリアマナー講師
西日本調理製菓専門学校キャリアプランニング講師
岡山医療技術専門学校サービス接遇講師         
 

 

ANA全日本空輸、JAL日本航空と内定を得、ANA全日本空輸株式会社へ入社。
国際線・国内線客室乗務員として国内外40都市へフライトする。全クルーを統括マネジメントするチーフパーサー業務などを行うかたわら、実機インフライトインストラクターとして新人CAの指導、育成を担当。
皇室フライトなども乗務。台湾共同運航便クルーの任も受ける。
退職後、株式会社マザーリーフ(名古屋市)にて接遇マナー、ビジネスマナー講師として活躍。

平成28年、名古屋から岡山へ転居、ホスピタリティ&マナー・ラボ起業。

<保有資格>

・ホスピタリティコンサルタント(一社)CAネットワーク

・アンガーマネジメントファシリテーター(一社)日本アンガーマネジメント協会

・ケアストレスカウンセラー(一財)職業技能振興会

・博物館学芸員資格

・高齢者ケアストレスカウンセラー養成講座終了

・秘書技能検定

・日本マナープロトコール検定

・色彩技能パーソナルカラー検定モジュール1

・コミュニケーション能力1級:一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会

・心理カウンセリング1級:同上

・コーチング1級:同上

Message

キャビンアテンダントとして培ったおもてなし・思いやりの心お伝えします。