Topics

「岡山県 新型コロナウイルスの影響による従業員教育の実態調査」をリリースいたしました

2020.06.16

調査報告

調査概要

●調査目的
新型コロナウイルスの影響下における、岡山県内の企業の働き方や人材育成(教育・研修)の実態を調査するため


●調査方法
インターネット調査
●調査対象者、サンプル数
岡山県内の企業94 社
会社代表者又は、教育や研修に携わる人事担当者
回答数n= 105


●調査期間
2020年 5 月 13 日~ 2020 年 5 月 22 日
※構成比は小数点以下第 2 位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも 100 %にはなりません。
※吹き出しのコメントは、その他の回答を一部抜粋しています。

 

本調査において、ご不明点等ございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。

Q.新型コロナウイルスの流行によって、貴社の働き方に影響はありましたか

Q.どのような“良い”影響があったか教えてください。
良い影響があったと回答した方
n=27 (複数選択)

Q.どのような“悪い”影響があったか教えてください。
悪い影響があったと回答した方
n=32 (複数選択)

Q.人材育成(教育・研修)に関して影響はありましたか?

Q.どのような影響がありましたか?
影響があったと回答した方n=73 (複数選択)

Q.オンライン研修 (WEB セミナー)の経験はありますか?

Q.オンライン研修を取り入れて、良かった点があれば教えてください。 経験があると回答した方(これからやる予定の方) n=62 (複数選択)

Q.オンライン研修を取り入れて、悪かった点があれば教えてください。
経験があると回答した方(これからやる予定の方)
n=62 (複数選択)

Q.今後、人材育成(教育・研修)に関して WEB を利用したオンライン研修を検討していきますか? ?(複数選択)