Topics

LDP研修×地域課題解決研修 アーカイブ

2018.12.18

お知らせ

過去開催研修の事例をご紹介いたします。
各クールにおけるNPOテーマについて

地域課題 は、SDGs(持続可能な世界実現のための 開発目標)で定める貧困、教育、健康福祉、 平和公正など17ジャンルに沿って選定。

事例紹介:一期(2018年)
3.すべての人に健康と福祉を.png

第1クール支援団体
認定特定非営利活動法人 ポケットサポート

活動内容:病気による困難を抱えた子どもたちへの支援を通して、彼らが将来への希望を持って生活できるような活動を目的としています。また、活動を通じて病気の子どもたちの環境への理解が進むことで、彼らが安心して過ごせる地域や社会を目指しています。

1期1クール 各回の様子

  1回目        2回目       3回目        4回目        5回目        6回目 


1.貧困をなくそう.png

第2クール支援団体
NPO法人 岡山・ホームレス支援 きずな

活動内容:ホームレス状態になるおそれのある人々、ホームレス状態に置かれた人々に対して、積極的な関わりを持ち、様々な社会資源を利用して衣食住の確保や就業の機会の確保など、社会的な自立に向けた事業を行っています。当法人では、「ホームレス」の意味を広くとらえ、路上で生活している人のみに限定せず、不安定な居住状態にある人々、地域で孤立しやすい人々、過ごす居場所がない人々などもサポート対象としています。

16.平和と公正をすべての人に.png

第3クール支援団体
特定非営利活動法人岡山家族支援センター みらい

活動内容:離婚後に子どもが悲しい思いをしないよう、面会交流や養育費の支払いに関する取り決めをする呼びかけや、離婚後にそのようなことを守りづらい環境の人たちのサポートをしてます。

16.平和と公正をすべての人に.png

第4クール支援団体
認定NPO法人こどもシェルターモモ

活動内容:家庭に安心できる場所がない、また帰るべき家庭そのものがない子どもたちに対し、安心と安全が守られ、自立した生活ができるようにサポートをしている認定NPO法人。