2021.12
竹本図書館
「難問は分割せよ」
「美しいバラはトゲの上に咲く。悲しみのあとには必ず喜びがある」
「いつかできることは、すべて今日から始めたほうがいい。」
「どんな芸術家も最初は素人だった。」
「逆境は、立派な人物を焼き鍛えるための溶解炉のようなものである」
「町のあちこちで通りが血で染まっている時こそ、買いの絶好のチャンスだ。たとえそれが自分の血であったとしても。
「偉人は目的を持つ。そうでない人は、ただ願望を持つのみだ。」
「今はないものについて考える時ではない。 今あるもので、何が出来るかを考える時である。」
「もうこれ以上のアイデアを考えられないと思った後にこそ、 良いアイデアは生まれる」
「金がないから何もできないという人間は、 金があっても何もできない人間である。」
「迷いというものは、すべて自分の身の可愛さから生じる。
「私を目標達成に導いてくれた秘訣を教えよう。 それは『絶対に諦めないこと』である。」
「春に種をまくからこそ、秋に実を得ることが出来る。」
「成功者のすべては、 小さな思いつきを馬鹿にしなかった者たちである。」
「戦に負けてみるのもいい。 敗れることで、はじめて悟り得るものがある。 」
「過ちを認めることを、決して恥じるべきではない。それは別の言い方をすれば、今日の自分は昨日より賢くなった、ということなのだから。」
「試練に負けて堕落してしまう人もいれば、 磨かれて強くなる人もいる。」
「知識への投資は、常に最高の利息がついてくる。」
「忠告を受け入れられる者は、 忠告を与える者よりも優れていることがある。」
「志は、やる気や元気の源である」
「人々からしてもらいたいことは、人々にもその通りにせよ」
「ありのままの自分を出すほうが、 自分をいつわって見せるよりも得るものは大きい」
「人を用いる道は、その長所を取りて短所はかまわぬことなり」