テーマ
開催日時
2023/06/06 (火) 13:00~17:00
講師
長澤 さおり
形式
オンライン講座
講座番号192
本研修では、メンタルヘルスに対する知識を身につけ、自分だけではなく、周囲への対応を理解し、心身良好な職場を築いていくことを目標とします。個人の抱える問題も様々ですが、各々がやりがいを持って働くことができるように、個々の性格、考え方を振り返り、セルフケアの方法を習得します。また、キャリアを重ねるごとに陥ることも多いメンタル不調。過去の記憶から現在と未来を満たすために自身のキャリアと向き合い、ライフラインチャートを作成し、より良いメンタルであるためのイメージトレーニングを描きます。
【講座コンテンツ】
①ストレスとは
②ストレスの要因とストレス反応
③自分の考えの癖を知る
④ストレス対処法
⑤セルフケアの大切さ
⑥ライフラインチャート作成
長澤 さおりナガサワ サオリ
ANA全日本空輸、JAL日本航空と内定を得、ANA全日本空輸株式会社へ入社。
国際線・国内線客室乗務員として国内外40都市へフライトする。全クルーを統括マネジメントするチーフパーサー業務などを行うかたわら、実機インフライトインストラクターとして新人CAの指導、育成を担当。
皇室フライトなども乗務。台湾共同運航便クルーの任も受ける。
退職後、株式会社マザーリーフ(名古屋市)にて接遇マナー、ビジネスマナー講師として活躍。
平成28年、名古屋から岡山へ転居、ホスピタリティ&マナー・ラボ起業。
<保有資格>
・ホスピタリティコンサルタント(一社)CAネットワーク
・アンガーマネジメントファシリテーター(一社)日本アンガーマネジメント協会
・ケアストレスカウンセラー(一財)職業技能振興会
・博物館学芸員資格
・高齢者ケアストレスカウンセラー養成講座終了
・秘書技能検定
・日本マナープロトコール検定
・色彩技能パーソナルカラー検定モジュール1
・コミュニケーション能力1級:一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会
・心理カウンセリング1級:同上
・コーチング1級:同上
接客・接遇/新入社員・若手社員研修/ビジネスマナー/コミュニケーション/マネジメント/中堅社員研修/メンタルヘルス・セクハラ・パワハラ/キャリア
キャビンアテンダントとして培ったおもてなし・思いやりの心お伝えします。
お仕事のご依頼やご相談・資料請求、弊社のサービス内容に関してなど、お気軽にご連絡ください。