毎年約80講座! 法人向け 異業種交流型の研修プログラム
SWITCH WORKS ACADEMYは、法人向けの異業種交流型の研修サービスです。従業員一人ひとりの自立と、成長に向かって自走できるよう支援をします。会場はアクセスに便利な岡山駅近くで、4時間という短時間の社員教育・社員研修なので、業務の前後や合間、また日帰りでもお気軽に受講いただけます。オンライン講座も充実しております。
気づきと発見を
促します
実務の中で
役立つ知識を提供
異業種交流による
視野の広がり
振り返りを促す
振り返りレポート
SWITCH WORKS ACADEMY(異業種交流型研修)は、すべての階層を網羅しているので、それぞれのレベルに合うコースを受講することが可能です。特に、「ビジョンを達成する強いリーダーの開発」を育成の要として掲げ、マネジメント層向けのプログラムを充実させています。マネジメント層がより良いリーダーとなることで、部下指導・育成(OJT)でも大きな成果が期待出来ます。
「振り返り」を繰り返すことが、成長=成果のサイクルにおいて大切です。目標や今後の行動計画について 受講者の方と上司の方で、一緒に考えていただけるよう、「振り返りシート」を受講者の方、上司の方の両方にお送りします。研修で学んだことを、受講者の方と上司の方で話をして、今後の目標や行動計画を一緒に考えてみてください。この「振り返り」を繰り返すことが、成長=成果のサイクルにおいて大切です。
階層別研修について
会社などの組織の中で階層が上がる時、これまでに加えて新たな能力・スキルを求められるようになります。
自分に求められている役割や必要な能力・スキルを正しく理解できていない場合、階層は上がっても行動はこれまでと変化しないため、
組織全体の生産性低下や、指揮系統、意識統一などに乱れが生じていきます。
また下の図の見方として、「中堅」に該当する者は「新入社員」「若手」「中堅」に当てはまるすべてのスキルを、
下から順に習得できている必要があります。例えば、「主任・係長」の方は一般社員層に記載されているスキルはすべて身に付けておく必要があります。
新入社員から管理職向けまで年間約80講座。オンライン対応研修も開催しております。
ビジネス経験はもとよりトレーナー・コーチとして様々な知識、
経験を積んだトレーナーが、より質の高い学びのお手伝いをさせていただきます。
(気になる講座がございましたらお早目のお申し込みをお勧めいたします。)
株式会社SWITCH WORKS 代表取締役
2010年4月~2015年5月 加藤商事(株)において、環境コンサルタント、海外事業室を経験。コンサルタントとして、新規事業立ち上げ、各種官公庁業務に従事。現在は、株式会社SWITCH WORKS所属の人材開発トレーナーとして、岡山を中心に企業の組織開発のための研修、人材育成に勤しんでいる。
2010年4月 加藤商事(株)環境イノベーション事業部環境コンサルタント課 配属
2010年7月 (株)エックス都市研究所 出向
2011年6月 加藤商事(株)環境イノベーション事業部海外事業室 室長 中国(大連)に赴任
2015年5月 個人事業主の研修講師として独立
2018年4月 JXTGホールディングス株式会社(現ENEOS) 専属講師
2020年1月 株式会社SWITH WORKS 所属 人材開発トレーナー
<研修実績:順不同>
「新入社員研修」「中間管理職研修」「ロジカルシンキング」「クリティカルシンキング」「G-PDCA」「コミュニケーション」「レジリエンス」「セルフリーダーシップ」他多数
株式会社キャリアイノベーション 代表取締役社長
日本選択理論心理学会認定 選択理論心理士/米国CCE,Inc.認定 GCDF-Japan キャリアカウンセラー/米国W・グラッサーインスティチュート認定上級過程修了生/日本アクションラーニング協会認定 アクションラーニングコーチ/ハーマンモデル認定ファシリテーター/認定Discインストラクター/認定メンタルトレーナー/米国WGI PSPトレーニング講座修了生/コミュニケーションカード活用認定ベーシックトレーナー
全日信販株式会社に入社し、営業・販促企画に携わる。
その後、経営コンサルタント会社にて、企業・官公庁の教育研修プログラムの開発及び営業戦略策定コンサルティングに従事する。教育研修事業部の責任者を経て、HRDマネジメント研究所所長兼チーフ・コンサルタントとして、人材育成・組織開発に携わる。
2004年、キャリアイノベーション代表として独立。その間、組織・人材開発会社の取締役を兼務し、主に講師養成やマネジメント全般を担当する。現在、大手有名企業から中堅・中小企業まで幅広い業界で、目的や課題に応じた研修の他、組織開発、人事顧問など、多岐に亘る支援を全国で展開している。
中小企業診断士
経営政策科学専攻、博士前期課程(MBA)
1992年東京理科大学理工学部経営工学科卒業後、百貨店勤務を経て、中小企業診断士登録、岡山大学大学院文化科学研究科 経営政策科学専攻、博士前期課程(MBA)終了、現在に至る。現場の声を活かしたコンサルテイング活動の他マーケテイング、社員教育にも力を入れており研修ではゲームを取り入れた実践的な指導に取り組んでいる。創業塾、経営革新塾、各種社員研修等パワー溢れる語り口とツボを押さえた分かりやすい指導法には定評がある。
専門ジャンル
新入社員研修・マーケテイングセミナー・中堅社員研修・管理者研修・タイムマネジメントセミナー・事業承継セミナー・計数管理セミナー・経営革新塾・創業塾他多数・経営指導・物流・顧客管理他
オフィス ステップワン 代表
NPO法人サービスマナー協会 認定講師
(一社)コミュニケーション・クォーシェント協会 CQBA認定講師
一般社団法人日本経営士会 経営士
短期大学卒業後、電機メーカーに入社。人事部にて採用・新入社員研修の業務に携わる。その後、建設会社にて総務業務全般に10年間従事する。現在、ビジネスマナー講師として活動する傍ら、個々の個性を活かすコミュニケーションアドバイザーとしての活動にも取り組む。
「マナーは気遣い・思いやりのコミュニケーション」をモットーに、実践力を身につけられる参加型の研修を展開する。
軍師アカデミー®認定1級コンサルタント/PHP研究所認定 ビジネスコーチ/PHP研究所認定 チームコーチ/アンガーマネジメントファシリテーター/CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)おもてなし・組織開発コンサルタント
マックスファクター化粧品(株)に入社し、ビューティカウンセラーとして、百貨店・量販店・個人店等接客の最前線で活動。延べ25000人以上のお客様と接し、各店舗で110%以上の売上・顧客数アップを達成。同時に接客接遇、ビジネスコミュニケーションを中心に社内研修等を通した人材育成担当として多くの人材を育成する。
2007年、鳥取県商工会連合会にて、鳥取県内の中小零細企業の経営支援に携わる。
2013年、m’s plus+(エムズプラス)として独立。
接客接遇・おもてなしを軸に結果を生み出す人材の育成、自律した職場づくり等を組み合わせた組織開発を中心に人と企業の成長を支援している。
岡山理科大学専門学校キャリアマナー講師
西日本調理製菓専門学校キャリアプランニング講師
岡山医療技術専門学校サービス接遇講師
ANA全日本空輸、JAL日本航空と内定を得、ANA全日本空輸株式会社へ入社。
国際線・国内線客室乗務員として国内外40都市へフライトする。全クルーを統括マネジメントするチーフパーサー業務などを行うかたわら、実機インフライトインストラクターとして新人CAの指導、育成を担当。
皇室フライトなども乗務。台湾共同運航便クルーの任も受ける。
退職後、株式会社マザーリーフ(名古屋市)にて接遇マナー、ビジネスマナー講師として活躍。
平成28年、名古屋から岡山へ転居、ホスピタリティ&マナー・ラボ起業。
<保有資格>
・ホスピタリティコンサルタント(一社)CAネットワーク
・アンガーマネジメントファシリテーター(一社)日本アンガーマネジメント協会
・ケアストレスカウンセラー(一財)職業技能振興会
・博物館学芸員資格
・高齢者ケアストレスカウンセラー養成講座終了
・秘書技能検定
・日本マナープロトコール検定
・色彩技能パーソナルカラー検定モジュール1
・コミュニケーション能力1級:一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会
・心理カウンセリング1級:同上
・コーチング1級:同上
接客・接遇/新入社員・若手社員研修/ビジネスマナー/コミュニケーション/マネジメント/中堅社員研修/メンタルヘルス・セクハラ・パワハラ/キャリア
株式会社えんのした/代表取締役
一般社団法人軍師アカデミー/理事
株式会社後継者の学校/顧問
中小企業診断士、経営学修士(MBA)
軍師アカデミー認定コンサルタントS級
MBTI認定ユーザー、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
PHP認定ビジネスコーチ、PHP認定チームコーチ
専修大学経済学部卒業後、アパレルメーカーにて生産管理、マーケティングに従事。
平成13年 同社を退社し、株式会社アルマ経営研究所所属コンサルタントに就任。
平成18年 岡山大学大学院文化科学研究科経営政策科学専攻修了。
平成24年 株式会社えんのした 代表取締役に就任
コンサルティング業務
戦略構築(自社課題研修)
組織開発(チームコーチング)
事業承継(事業承継プログラム)
研修・講演・セミナー
チーミングリーダー養成講座(戦略的的会議運営)
自己肯定感向上研修(世界中で最も利用されている自己分析メソッドMBTIを活用して)
事業承継の本質 など
専門は「組織活性化」。岡山大学大学院修士課程では、「ミドルマネジャーの管理者行動」を研究。
現在は、事業承継、経営革新の礎となる「戦略づくり」や「人・組織づくり」を中心に、コンサルティングや研修活動を行っている。
キタハラ・ビジネス・コンサルティング 代表取締役社長&企業研修講師
■北海道出身、日本大学国際関係学部国際関係学科卒業。
■トータル33年に及ぶ企業研修講師キャリアの中で東証一部上場企業を始めとして1,200社を超える企業に対して5,100回以上のインストラクションを実施。特に「ロジカルシンキング」「ロジカルプレゼンテーション」「問題解決講座」「自社課題問題解決講座」「問題解決話法講座」等においては極めて豊富な実績と経験を有する。
専門分野・指導内容
「ロジカルシンキング」「問題解決講座」等の思考系諸科目のみならず「戦略立案講座」「組織マネジメント&リーダーシップ講座」「マーケティング講座」等のMBA諸科目、さらには「管理職研修」「人事評価者研修」等、その守備範囲は極めて広く深い。
アイ・コンサルタント・オフィス 代表
国家資格キャリアコンサルタント
JCDA認定CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)
全米NLP協会認定プラクティショナー
カナダSuccess Strategies社認定LABプロファイル(R)プラクティショナー
株式会社働きがい創造研究所認定働きがいを育む講師・コンサルタント
平成元年株式会社リクルート入社。
約20年間にわたり営業管理職として組織経営とその人材採用指導・育成を行う。
のべ面接人数3000人以上。採用人数200名以上。ミスマッチによる離職は10%に満たない。
「リーダーが変われば組織が変わる」トレーニングを自組織で実行し、組織業績をトップまで引き上げることに成功。
上司力養成のためのトレーニング手法と自分の経験を掛け合わせ、ミドルマネジャー向け研修を開発。
「これからを生きるヒトと組織を応援する」をビジョンに掲げ活動している。
株式会社Canokoto 代表取締役
国家資格キャリアコンサルタント
ビジネス数学インストラクター
アクティブ・ブック・ダイアローグ®認定ファシリテーター
ブレインアナリスト
小学校・中学校・高校教員免許(数学)
2級ファイナンシャル技能士
大阪大学理学部を卒業後,株式会社ベネッセコーポレーションにて,小・中・高校生向け教材の編集や,行政受託事業のプロジェクトマネジメントに従事。20年以上勤めた会社を退職後,2年間のサバティカルタイム(キャリアの夏休み)を経て,株式会社Canokotoを設立。『“楽しくはたらく”で,LIFEを豊かでしなやかに。』をビジョンに掲げ,「”人“と”組織“が,ともに成長できる」組織や学びの場作りをサポートしている。
ジョータツ株式会社 専務取締役
研修家/上達サポーター
・一般社団法人 日本ほめる達人協会「ほめ達!」特別認定講師
・一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会
公認アンガーマネジメントファシリテーター
アンガーマネジメント叱り方トレーナー
・ポジティブ サイコロジー スクール
レジリエンス認定講師
ポジティブジョブクラフティング認定講師
・特定非営利活動法人 日本エニアグラム学会会員
・一般社団法人 日本報連相センター会員
・笑いヨガインストラクター
大学卒業後、総合建設会社にて、一級建築士・一級建築施工管理技士として施工管理、及び設計積算業務を担当する。
1998年、フランクリン・コヴィー・ジャパン㈱に入社し「7つの習慣」等の講師として、企業内研修を実施。
2001年、㈱クリエアナブキに入社し、採用・教育研修、社内イベント運営等を幅広く担当。
その後、研修講師として顧客企業・団体等の人材育成に注力する。2013年にジョータツ㈱を共同設立し、専務取締役に就任。
Co-Bridging 代表
一般財団法人 生涯学習財団 認定マスターコーチ
Points of You®︎ エバンジェリスト
(Google、IKEAなどが導入する企業内改革ツール)
フューチャーマッピング マスター講座修了
(理想の未来から、深層課題の発見と行動計画を策定する、創造的問題解決手法)
2005年 大阪市立大学大学院 工学研究科 修士課程 修了。
2005年 ヤンマー株式会社 入社
農業機械分野の技術研修、複数部門横断の新商品開発企画、海外マーケティング拠点の開設、新会社の設立、障がいのある方の雇用とマネジメント、拠点責任者などに従事。
2019年 独立。脳科学をベースとしたコーチングで、「人と組織のパフォーマンスアップ」を支援。
「専門分野・指導内容」
人材育成と組織内コミュニケーション力の開発支援
「自己基盤をつくるセルフコーチング術」
「部下の自発性を高める、マネージャーのためのコーチングスキル」
「目標達成のスピードを上げる、組織内コミュニケーションのつくり方」
「社長のビジョンに社員をつなげる、コミュニケーションの仕組み化」
「障がいのある方の採用と関わり方」
一般社団法人 コミュニティラポール 代表
大学卒業後、医療業界の営業として岡山県の病院を担当し、最年少新規開拓、優秀セールスとして多数受賞。営業と兼任で、新入社員のメンター・育成・新卒採用の業務にも携わり、若手に近い存在として活動。
2018年起業し、現在は大学生に向けてイキイキ・ワクワク働くための就職活動サポートを行っている。(2021年卒学生230名サポート)
「専門分野」
内定者研修、新入社員研修、新卒採用サポート研修
若者に向けてやりがいや楽しさを見出すための考え方をお伝えします。
株式会社Steer ship 代表取締役
国家資格キャリアコンサルタント
JCDA認定CDA(Career Development Adviser)
中学校・高校教員免許(体育)
大学卒業後、2018~2022年 ダイヤ工業の人事部の責任者として組織作りに従事。在籍中、採用に関する問題解決に取り組み、内定辞退0名、3年後離職率0%を実現。
その後、コミュニティラポールにて、採用に関する知見を活かし学生の就職支援と企業の採用支援の経験を経て、株式会社Steer shipを創業。
学童保育事業と企業の人事支援として人を育成する観点から年代問わず教育機会を提供している。
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「専門分野」
採用支援、新入社員研修、社員の定着サポート等
中小企業診断士
Co Management株式会社 代表取締役
2006年香川大学経済学部卒業。
地域金融機関に就職。経営企画部門にて、事業計画策定、店舗分析、管理会計等を担当し、最速で主任に昇進する。その後、人事部門では、採用計画策定、人材育成計画策定、人事制度等を担当し、採用人気ランキングトップ10入りなどの実績を上げる。
専門分野
人事 “大企業に勝てる”採用活動 “若手人材を戦力化する”人材育成 “経営者のビジョンを実現する”人事制度
経営 “経営者の想いを引き出す”経営計画 “競争力を強化する”店舗戦略 “経営を見える化する”管理会計制度
合同会社遠足計画 代表
NPO法人 みんなの集落研究所 代表執行役
PS瀬戸内株式会社 代表
H13年 大学在学中にゼミの仲間とNPO法人を設立
H17年 NPO法人岡山NPOセンターに入職(事務局長)
H26年 雑誌「ソトコト」にて連載(半年間)
H29年 全国組織「SDGs市民社会ネットワーク」理事に就任
H30年 PS瀬戸内株式会社 設立
R1年 まちづくり会社「北長瀬エリアマネジメント」設立
R6年 合同会社遠足計画 設立
2001年大学在学中にNPOを設立。社会福祉協議会やNPOでの勤務を経て、みんなの集落研究所、PS瀬戸内(株)等を設立し代表を務める。社会課題解決や地域資源活用等、事業組成の実績は累計100件超。その経験を活かし2024年同社設立。
nib.代表
コミュニケーション講師
メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種(ラインケアコース)
コールセンター企業にて管理職を務め、社員研修の企画立案や社員育成を手がける。新規部署の立ち上げにも関わり、社員育成プログラムの構築経験を有する。次世代リーダーの育成にも注力。
2016年に独立し、経営者・管理職から若手・新卒まであらゆる層を対象としたコミュニケーション研修を展開。ワークやゲームを取り入れ、受講者が「楽しみながら自ら考える」「職場ですぐ使える実践力を養える」スタイルが好評。
コピーライターの一面も持つ。中小企業や小規模事業者の商品開発や情報発信に関わり、企業理念、商品ネーミング、コピー作成などの支援を行う。
著書に『後輩がはじめてできたら読む本』(産学社)がある。
動画配信者「がんみのカクテル小学校」チャンネル運営主(兼業)
岡山大学 教育学研究科教育科学専攻 修士
一般社団法人日本経営士会 経営士補
教員免許 小学校一種
メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種(ラインケアコース)
メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種(セルフケアコース)
株式会社SWITCH WORKS 営業企画・広報・マーケティング
大学卒業後から2020年まで小学校教員を務め、その後大学院で2023年まで教育学と学校教員の働き方について研究を行う。
同時期に個人で動画配信活動を始め、YouTube・TikTok・Instagramで合計30万以上のチャンネル登録者を集めている。
2023年にSWITCH WORKSの正社員となってからは、従業員調査の各種データ分析や新入社員研修の設計、公開セミナーの企画・登壇などを担当。
個人事業主としては、卸売り会社や配信事務所等と連携しながら飲料物のマーケティング支援も行っている。
定額制年間プランである「SWITCH WORKS人事倶楽部」と、
ご利用頻度に合わせて購入頂ける「都度購入プラン(チケット制)」の2種類をご用意しております。
1講座単価:30,000円
割引率 :なし
1講座単価:23,000円
割引率 :23%
1講座単価 :17,000円
割引率 :43%
株式会社 SWITCH WORKS
〒700-0901
岡山市北区本町6-30第一セントラルビル2号館7階
TEL. 086-234-5125
●アクセス
岡山駅より徒歩3分(地下「岡山一番街」から直結)
●お車でお越しの方へ
専用駐車場がございません。恐れ入りますが、近隣のコインパーキング(有料)をご利用ください。
研修を実施する会議室を2室完備。合間に受講生同士が交流を実施する交流サロンもございます。
(研修受講生はどなたでもご利用いただけます。)
申し込みから受講までの手続きについて教えてください。
WEBサイトから直接お申し込みいただくか、お電話(086-234-5125)で弊社に直接ご連絡ください。
お申し込み確定後に弊社から受講票とご請求書を送付いたします。
受講者様はご案内に記載している時間・場所にお越しください。
申し込みはいつまで可能でしょうか?
研修開始日の1週間前まで受け付けをしています。
各講座定員になり次第申し込みを締め切らせていただきますので、お申し込みはなるべくお早めにお願いいたします。
受講後に、トレーナーから受講者についてのコメントをもらうことはできますか?
受講者の方の受講状況、受講態度、講師からのアドバイスは、「振り返りシート」としてご報告を行っております。「振り返りシート」は研修で学んだ内容を実務に活かしていただくため、研修受講の次月初旬に弊社より会社へお送りしています。
キャンセルする場合、キャンセル料はかかりますか?
キャンセル料につきましては下記の通りに設定しています。
<SWITCH WORKS ACADEMY(異業種交流型研修)について>
①SWITCH WORKS 人事倶楽部 会員様の場合
日程変更、キャンセルは無料で対応致します。
但し、受講日の*前日・当日のキャンセル・日程変更の場合は、
対応手数料として5,000円頂きます。ご了承ください。
※同講座内での参加者の変更については、前日・当日においてもキャンセル料はいただきません。
*前日=前営業日とさせていただきます。(受講日が月曜日の場合は前週の金曜日が前日となります)
②チケットをご購入のお客様の場合
受講日の*前日・当日にキャンセル・日程変更の場合は、
下記対応となりますので、ご了承ください。
●キャンセル :チケットは使用済みとさせていただきます。
●日程変更 :チケットは使用済みとなり、新たなチケットが必要となります。
※同講座内での参加者の変更については、前日・当日においてもキャンセル料はいただきません。
*前日=前営業日とさせていただきます。(受講日が月曜日の場合は前週の金曜日が前日となります)
③その他、事前診断が必要な講座について
受講前に事前診断が必要な講座については、
事前診断回答後は、診断料の返金はできかねます。回答前であれば返金可能となります。
*キャンセル・日程変更の受付時間は、営業日(土曜日、日曜日、祝日、および弊社が定める年末年始の休日を除いた日)の9:00から18:00といたします。
<新入社員研修(異業種交流型)について>
①キャンセル手数料
(1)受講日の10営業日前まで:なし
(2)受講日の9~2営業日前まで:料金の50%
(3)受講日の前営業日・当日:料金の100%
②延期手数料
(1)受講日の10営業日前まで:なし
(2)受講日の9~2営業日前まで:料金の25%
(3)受講日の前営業日・当日:料金の50%
遅刻や早退は可能ですか?
グループワーク活動に支障をきたすため、遅刻や早退はお断りしております。
開始30分経過後は自動的にキャンセルとなり、キャンセル料5,000円頂きます。予めご了承ください。
当日、オブザーバーとして研修を見学する事はできますか。
原則、オブザーブはお断りしております。オブザーバーとしての参加をご希望される場合は、事前にご相談ください。事前のご相談がない場合は、お断りさせていただきます。
駐車場はありますか?
申し訳ございませんが、専用駐車場はございません。誠に恐れ入りますが公共交通機関、又は最寄りの有料駐車場をご利用ください。
個人でも講座を受講することは可能ですか?
申し訳ございません。弊社のサービスは法人企業様向けとなっております。
お仕事のご依頼やご相談・資料請求、弊社のサービス内容に関してなど、お気軽にご連絡ください。