管理職
開催日時
2024/02/01 (木) 13:00~17:00
講師
長澤 さおり
形式
オンライン講座
講座番号194
2022年4月から中小企業においてもパワハラ防止対策が義務化されます。厚生労働省の調査結果によると従業員の3人に1人が「過去3年間にパワハラを受けたことがある」と回答しており、企業では「職場のパワーハラスメント」を無くすことが早急な重要課題になっています。パワハラ防止の観点からアンガーマネジメント(怒りの感情のコントロール)のテクニック、上手な叱り方を学び、パワハラの加害者、被害者を組織から生み出さないセルフコントロール法、円滑な職場の人間関係の構築方法を学びます。
【講座コンテンツ】
①ハラスメントとは
②ハラスメントの原因・及ぼす影響
③アンガーマネジメントとは
④自身の怒りの原因は何か
⑤怒りの感情のマネジメント
⑥イライラのコントロール法
⑦上手な叱り方
長澤 さおりナガサワ サオリ
ANA全日本空輸、JAL日本航空と内定を得、ANA全日本空輸株式会社へ入社。
国際線・国内線客室乗務員として国内外40都市へフライトする。全クルーを統括マネジメントするチーフパーサー業務などを行うかたわら、実機インフライトインストラクターとして新人CAの指導、育成を担当。
皇室フライトなども乗務。台湾共同運航便クルーの任も受ける。
退職後、株式会社マザーリーフ(名古屋市)にて接遇マナー、ビジネスマナー講師として活躍。
平成28年、名古屋から岡山へ転居、ホスピタリティ&マナー・ラボ起業。
<保有資格>
・ホスピタリティコンサルタント(一社)CAネットワーク
・アンガーマネジメントファシリテーター(一社)日本アンガーマネジメント協会
・ケアストレスカウンセラー(一財)職業技能振興会
・博物館学芸員資格
・高齢者ケアストレスカウンセラー養成講座終了
・秘書技能検定
・日本マナープロトコール検定
・色彩技能パーソナルカラー検定モジュール1
・コミュニケーション能力1級:一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会
・心理カウンセリング1級:同上
・コーチング1級:同上
接客・接遇/新入社員・若手社員研修/ビジネスマナー/コミュニケーション/マネジメント/中堅社員研修/メンタルヘルス・セクハラ・パワハラ/キャリア
キャビンアテンダントとして培ったおもてなし・思いやりの心お伝えします。
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