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管理職

【NEW!】変化する時代に対応する!部長以上のための上級ビジネスマナー

  • 開催日時

    2024/05/09 (木) 13:00~17:00

  • 講師

    長澤 さおり

  • 形式

    対面講座

講座番号242

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【研修の概要】

なぜビジネスマナーが必要なのか、人としての厚さが会社への信頼につながり、その連鎖で、人も会社も成長する可能性を広げることが出来ます。そのことを理解し、体現者となれるよう、上場企業、大手企業との関係構築を行うために必要なビジネスマナー・会食マナーを身に着けることを目指します。

 

【プログラム内容】

*オリエンテーション

*上級ビジネスマナー

・第一印象の重要性

・上級ビジネスマンとしての身だしなみ

・コミュニケーション力向上

・名刺交換

*顧客先訪問時のマナー

・訪問時の心構え

*いろいろな席次の理解

*宴会・会食の基本マナー

 

【キーワード】

〇ビジネスマナー 〇コミュニケーション

 


 

長澤 さおりナガサワ サオリ

ANA全日本空輸、JAL日本航空と内定を得、ANA全日本空輸株式会社へ入社。
国際線・国内線客室乗務員として国内外40都市へフライトする。全クルーを統括マネジメントするチーフパーサー業務などを行うかたわら、実機インフライトインストラクターとして新人CAの指導、育成を担当。
皇室フライトなども乗務。台湾共同運航便クルーの任も受ける。
退職後、株式会社マザーリーフ(名古屋市)にて接遇マナー、ビジネスマナー講師として活躍。

平成28年、名古屋から岡山へ転居、ホスピタリティ&マナー・ラボ起業。

<保有資格>
・ホスピタリティコンサルタント(一社)CAネットワーク
・アンガーマネジメントファシリテーター(一社)日本アンガーマネジメント協会
・ケアストレスカウンセラー(一財)職業技能振興会
・博物館学芸員資格
・高齢者ケアストレスカウンセラー養成講座終了
・秘書技能検定
・日本マナープロトコール検定
・色彩技能パーソナルカラー検定モジュール1
・コミュニケーション能力1級:一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会
・心理カウンセリング1級:同上
・コーチング1級:同上

接客・接遇/新入社員・若手社員研修/ビジネスマナー/コミュニケーション/マネジメント/中堅社員研修/メンタルヘルス・セクハラ・パワハラ/キャリア

キャビンアテンダントとして培ったおもてなし・思いやりの心お伝えします。

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