若手 以上
開催日時
2024/07/16 (火) 13:00~17:00
講師
長澤 さおり
形式
対面講座
講座番号189
【研修の概要】
ホスピタリティマインドを軸としたコミュニケーションスキルの習得、職場のコミュニケーション活性化を目指します。
お客様・相手の期待を満足させることはもちろん、期待を超える応対、コミュニケーションがとれることを目指します。
相手の思考の本質をつかみ、自己の思考を正確、かつ効果的に伝えるための信頼を得るコミュニケーション・テクニックを学びます。
【プログラム内容】
①ホスピタリティコミュニケーション(心の栄養)とは
②信頼関係を築くコツ
③相手の心をつかむ聴き方、話し方
④バーバルコミュニケーション&ノンバーバルコミュニケーション
⑤傾聴力を培う
【キーワード】
〇コミュニケーション(基礎・実践) 〇チームワーク
長澤 さおりナガサワ サオリ
ANA全日本空輸、JAL日本航空と内定を得、ANA全日本空輸株式会社へ入社。
国際線・国内線客室乗務員として国内外40都市へフライトする。全クルーを統括マネジメントするチーフパーサー業務などを行うかたわら、実機インフライトインストラクターとして新人CAの指導、育成を担当。
皇室フライトなども乗務。台湾共同運航便クルーの任も受ける。
退職後、株式会社マザーリーフ(名古屋市)にて接遇マナー、ビジネスマナー講師として活躍。
平成28年、名古屋から岡山へ転居、ホスピタリティ&マナー・ラボ起業。
<保有資格>
・ホスピタリティコンサルタント(一社)CAネットワーク
・アンガーマネジメントファシリテーター(一社)日本アンガーマネジメント協会
・ケアストレスカウンセラー(一財)職業技能振興会
・博物館学芸員資格
・高齢者ケアストレスカウンセラー養成講座終了
・秘書技能検定
・日本マナープロトコール検定
・色彩技能パーソナルカラー検定モジュール1
・コミュニケーション能力1級:一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会
・心理カウンセリング1級:同上
・コーチング1級:同上
接客・接遇/新入社員・若手社員研修/ビジネスマナー/コミュニケーション/マネジメント/中堅社員研修/メンタルヘルス・セクハラ・パワハラ/キャリア
キャビンアテンダントとして培ったおもてなし・思いやりの心お伝えします。
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