テーマ
開催日時
2024/09/17 (火) 13:00~17:00
講師
長澤 さおり
形式
オンライン講座
講座番号214
【研修の概要】
アンコンシャスバイアスとは、「無意識の思い込み」、「無意識の偏ったモノの見方」のことです。
組織の日常にあふれているアンコンシャスバイアスは、知らず知らずのうちに、人や組織に様々な影響をひきおこしていると言われています。
「自分自身にもあるアンコンシャス・バイアスを知る、意識する、習慣づける」ことで多様な視点を手に入れ、お互いの能力を最大限に引き出し、一人ひとりがイキイキと活躍していける組織を目指します。
【講座コンテンツ】
① ダイバーシティとは
② ダイバーシティとインクルージョン
③ アンコンシャスバイアスとは
④ よくある「無意識の思い込み」
⑤ アンコンシャスバイアス
⑥ セルフチェック
⑦ 前向きな表現を習慣付ける
【キーワード】
〇コミュニケーション基礎・実践 〇チームワーク
長澤 さおりナガサワ サオリ
ANA全日本空輸、JAL日本航空と内定を得、ANA全日本空輸株式会社へ入社。
国際線・国内線客室乗務員として国内外40都市へフライトする。全クルーを統括マネジメントするチーフパーサー業務などを行うかたわら、実機インフライトインストラクターとして新人CAの指導、育成を担当。
皇室フライトなども乗務。台湾共同運航便クルーの任も受ける。
退職後、株式会社マザーリーフ(名古屋市)にて接遇マナー、ビジネスマナー講師として活躍。
平成28年、名古屋から岡山へ転居、ホスピタリティ&マナー・ラボ起業。
<保有資格>
・ホスピタリティコンサルタント(一社)CAネットワーク
・アンガーマネジメントファシリテーター(一社)日本アンガーマネジメント協会
・ケアストレスカウンセラー(一財)職業技能振興会
・博物館学芸員資格
・高齢者ケアストレスカウンセラー養成講座終了
・秘書技能検定
・日本マナープロトコール検定
・色彩技能パーソナルカラー検定モジュール1
・コミュニケーション能力1級:一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会
・心理カウンセリング1級:同上
・コーチング1級:同上
接客・接遇/新入社員・若手社員研修/ビジネスマナー/コミュニケーション/マネジメント/中堅社員研修/メンタルヘルス・セクハラ・パワハラ/キャリア
キャビンアテンダントとして培ったおもてなし・思いやりの心お伝えします。
お仕事のご依頼やご相談・資料請求、弊社のサービス内容に関してなど、お気軽にご連絡ください。