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組織をより良い状態にし、スムーズに運営するためには?②【竹本塾 人材育成のタネvol.32】

2024.06.11

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前回は、ミドルアップダウンマネジメントのメリットを紹介しました。

前回記事はこちらからご覧ください。

 

 

今回は、ミドルアップダウンマネジメント実施する上でのポイントを紹介したいと思います。

 

 

 

ミドルアップマネジメントを実施する上でのポイント

 

 

ミドルアップダウンマネジメントは、

ミドル層に丸投げするのではなく、経営層がミドル層の現状把握しなければ意味がありません。

自社のミドル層にどこまで任せられるかや、ミドル層を育成できる環境が整っているかなどを把握する必要があります。

 

 

また、実施する上でミドル層がトップ層の視点とロワー層の視点を十分に持ち合わせていることが大切です。

トップ層の視点を解釈できるようにするためには、経営に関する情報がミドル層に開示されているかがポイントとなります。

 

 

例えば、

トップの考える方針に対して、現場の意見を聞かせてほしいと投げかけた際に、

テンポ良くコミュニケーションが取れる状態でなければ、現場からの意見を吸い上げることはできません。

ミドルマネジメントの効果を発揮するためには、組織全体の円滑なコミュニケーションが確保されている必要があります。

 

 

もし、トップの考える理想とする状態と、現場の現状の認識が一致しているならば、ミドルの存在は不要でしょう。

しかし、実際のところそれが完全に一致している組織はとても少ないのが現実です。

少人数のベンチャー企業ならまだしも、従業員を多く抱える大企業では、まず実現していません。

 

 

トップの考えをすばやく現場に浸透させつつ、

現場の意見や不満をくみ上げるミドルアップダウンマネジメントが、

モチベーションを高める上で最も効果的なのです。

 

 

 

 

 


 

 

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